リアルな事例をウェビナーでご紹介!

ウエイクアップ・リーダーズ・マガジン、
毎週木曜日担当の斎藤豊です。

今となっては笑い話ですが、
その昔こんなことがありました。

企業からご相談いただき、
あれこれヒアリングさせていただき、こう言います。

「なるほど……
 それはずばり、コーアクティブ・コーチングがお役に立ちます」
(さもたくさんあるプログラムから厳選した風な言い方で)


私たちのサービスにまだまだ限りがあった時代の話です(笑)。
もちろん冗談ではなくお役に立つ確信の元に言っています。

それ以降も、
「マネジャーに研修できないか?」
「エグゼクティブコーチをお願いできないか?」
といった相談をいただき、BtoBビジネスが始まって12年が経ちます。

今ではコーアクティブ・コーチングプログラムに加えて
リーダーシップのためのアセスメントツールや
システムコーチング®*1 なども取り入れ、
企業向けに幅広くご対応できるようになってきました。

これまで育てていただいたお客さま、
ありがとうございます。

企業向けとなると、その実態を知っていただくことは
基本的に難しいのですが、今回
ランチタイムウェビナーにて、ある事例を
ご紹介させていただきます。

日本電気株式会社様
縦と横の繋がりで紡ぐ組織の新しい文化


コーチングは日本のビジネスシーンで当たり前の時代ですが、
システムコーチング®*1 は、まだまだ浸透していません。

エグゼクティブコーチングに代表されるように
通常1対1で行うコーチングに対して、
システムコーチングは、複数人(=システム)に対するコーチング。

エグゼクティブコーチングが人それぞれ違うように、
システムコーチングもシステム毎に違うのですが、
違うレベルが大きいため、もはや全く別の物語です。

システムコーチングとはなんなのか。
その一端をご紹介します。ぜひご参加ください。

【ウエイクアップサービス導入事例紹介:日本電気株式会社様】
 日時:3/11(金)12:15~12:45

おまけ

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案
という本を読んで、いたく共感。
その影響か最近うちの晩ごはんは、
酵素玄米、みそ汁、漬けものがブームです。

※1 システムコーチング®: チームに対して行うコーチング。
全員が肚落ちできる共通の目的について合意し、その実現に向けて
全員で取り組む具体的な行動の実践を支援。
またそのプロセスを通じてチームの関係性の質を向上させていく。
システムコーチング® は、CRR Global Japan 合同会社の登録商標です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA