自分のトリセツ

CTIファカルティ、リーダーシップ・プロジェクトの松本由美です。

先日、ジムで逆立ちのまま歩く練習をしてみました。
自分の両手で床を押し返しながら体重を支え、
さらに前進するという滅多にない経験です。

トレーナーはとても簡単そうに見本を見せてくれます。
まずは壁を支えに逆立ちし、
片手でもう片方の肩を触ってみて、
片手だけで体重を支える瞬間をつくります。

どうやって同じようにやってみるかを考えると
全くできる気がしません。
とにかく見よう見まねでチャレンジしますが、
体をどう使ったらよいのか、
意識の向けどころすらわからない状態です。

説明してもらっても、見せてもらっても、わからない!
次に出てくるのは、どうなるかわからないから
「怖い」という気持ちです。
でも愚直に未知にトライし続けると、前とは違う
言葉にならない何かが体の感覚として変わってきました。

怖いを越えていくちょっとした快感が、数十分後の
たった2歩ですが、逆立ち歩きができる達成感につながりました。
おかげで今日はまだ筋肉痛がありますけれど……。

「すべての人はリーダー」 話は少し変わりますが、
このメルマガを読んでくださる皆さまは、
よく目にする言葉でしょう。
私は、リーダーは意識的に生きる人だと考えます。

いま自分がどういう状態であるのか自己理解を深めつつ、
その自分をどう使っていくのかを明確にしながら行動していく。
まさに自己受容と自己主導を特徴としてもつ
内なるリーダーの話です。

意識的に使える、できる部分が明確になるほど、
自分の未知の力を豊かなリソースに変えられます。
自分の取扱説明書が充実した中身になっている状態です。

ここで強くお勧めしたいのが
CLE(Co-Active Leadership Experience)プログラムです。

リーダーの在り方としての意識の向けどころである
5つのディメンション(内なるリーダー、前のリーダー、
横のリーダー、後ろのリーダー、場のリーダー)を
意識的に選択しながらリーダーシップを発揮する
概念と方法を体験を通して学ぶことができます。
(2/25(金)-27(日)開催。詳細は下記)

私の今年の目標の1つは、身体知をもっと
仕事に活かしていくため
体をより意識的に動かせるように、逆立ちで
5歩前進できるようにすることです。
どこを意識すると長くバランスを取り続けられるのか、
あちこちぶつけながら試し続けたいと思います。

あなたがもっと意識的に使ってみたい自分のリソースは何ですか?
そのために何をしますか?

【CLEプログラム詳細・お申込み】
https://www.thecoaches.co.jp/leadership/cle.html#dates

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA