あなたの部下はなぜ自ら動き出さないのか

こんにちは。ウエイクアップの畑中景子です。
CTIジャパンのファカルティとして、トレーナーをしています。
また、ウエイクアップにて、「人が動く® リーダーシップ・プログラム」の開発に携わっています。

「どうしたら部下やメンバーが動いてくれるでしょうか?」
これは、リーダーシップについてご相談をいただくときに、
本当によく伺うお悩みの一つです。

「人を動かす」という名著もロングセラーとなって
いるように、これは私たちの大いなるテーマのようです。

組織において、人を動かすための仕組みはいろいろあります。
「モチベーションを高める」という、
それ自体では実は何をしたらいいか
よくわからない掛け声のもとに、
昇給、ボーナス、昇格、やりがいのある仕事を与える、
1on1、褒める、叱咤激励、任せてみる、など、
実にたくさんの取り組みがなされています。
一方、これらを駆使したとしても、
「やらされ仕事」になってしまうというのも
よく見聞きする例です。
やらされ仕事では、どこかで燃料切れを起こしますし、
自発的な創意工夫は生まれません。

本来、人は、誰かから言われて「動かされる」
のではなく、自らの意思で「動く」ときに、
最も生き生きとして、パフォーマンスも良くなります。
本当は、上司の方々も、それを願っているはずです。
そのほうが、成果が出ますし、何といっても、
上司の方ご自身も楽になりますから。

一緒に働く人が「自ら動き出したくなる」。
そんなリーダーシップはどうやったら磨かれるのか。
これに応える新しい形のオンラインの
リーダー育成プログラム、
その名も「人が動く® リーダーシップ」を、
昨年から1年半かけて開発してきました。
おかげさまで、先日、初めてのコースが
船出したところです。

このプログラム開発の過程の中で、
部下が動かないのはこういうことだったのか! 
というコロンブスの卵的な発見もありました。

そんな内容も含めながら、来月、
ウェビナーにて表題のテーマについて、
このプログラムの内容全体をデザインした
山田博と一緒に対談形式でお話します。

6月にも一度行いましたが、ご好評いただきましたので、
再度企画したものです。(内容は前回と同じです。)
ウェビナーの最後には
「人が動く® リーダーシップ・プログラム」の
ご紹介もさせていただければと思っています。

「どうしたら部下は動いてくれるのだろう?」
とご自身が悩まれている方、
そのような関わり方ができるマネージャーたちを
育てたいとお考えの経営企画や人事の方々など、
ご参加をお待ちしております。

【9/21(火)ウエイクアップ無料ウェビナー】
あなたの部下はなぜ自ら動き出さないのか
~「人を動かすリーダーシップ」から
 「人が自ら動くリーダーシップ」へ~
日時:2021年9月21日(火)12:15-12:45
登壇者:山田博、畑中景子
参加費:無料
お申込:https://semican.net/event/SC190305/snseyp.html

※「人が動く®」は株式会社ウエイクアップの登録商標です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA