自己実現を成し遂げた人の特徴 ~マズローの研究から~

こんにちは。
ウエイクアップの島村仗志です。

すっかり春、というよりは、季節外れの20℃超えの日々、
いかがお過ごしでしょうか。
今回もいつもどおり、気軽にお付き合いください。

前回のメルマガは「マズローをひっくり返す」
と題して、お届けしました。
https://wakeup-group.com/buzz/210317-2
その後、大きな反響は、特にありませんw
ですが、目には観えない何かが、シンクロしたようです。

あるきっかけで、たまたま入手した山口周さんの著書、
『武器になる哲学』(KADOKAWA)に、
マズローのことが取り上げられていました。

それによると、マズローは、欲求5段階説の発表の後、
自己実現を成し遂げた人に共通する15の特徴を、
自らの研究成果として発表しているそうです。
本来は該当部分の全文を転載したいのですが、
長くなってしまうので、私による勝手な要約をお許しいただき、
以下、ご紹介します。

  1. ありのままの現実と快適な関係を保つ。未知なものや曖昧なものを、むしろ好む。
  2. 自己や他者の罪深さや弱さを、自然を自然のままに受け入れるのと同様に、受容する。
  3. 行動や思想において自発的である。行動の特徴は単純かつ自然で、緊張がない。
  4. 広く、普遍的で、世紀単位の価値の枠組みをもって、仕事をする。
  5. 独りでも不安にならず、むしろ孤独やプライバシーを好む。愛情や友情がない印象も。
  6. 自律的で、社会や他者から得られる安全より、自分自身の可能性を頼みとしている。
  7. 人生の出来事を、何度も新鮮に、畏敬や喜び、驚きと共に認識し、味わうことができる。
  8. 神秘的な体験を持っている。とても重要で価値のある何かが起こった確信がある。
  9. 人類一般に対して、ときに嫌気がさしても、同情や愛情を持ち、貢献しようとしている。
  10. 心が広く深い対人関係や、少数の人たちとの特別に深い結びつきを、持っている。
  11. 政治的信念や人種に関係なく誰とでも親しくできる。もっとも深遠な意味で民主的。
  12. 手段と目的を明確に区別でき、手段よりも目的にひきつけられる。
  13. 悪意のあるユーモア、権威に対抗するユーモアでは笑わない。ユーモアは哲学的である。
  14. 子供のように天真爛漫で普遍的な、創造性、独創性、発明の才を持っている。
  15. 文化にうまく適応しつつも、それに組み込まれることをよしとせず、自らの規制に従う。

以上、マズローによる、自己実現を成し遂げた人に共通する
15の特徴、でした。

前回のメルマガと同様、こうして生きているだけで、
それは見事な自己実現、という視点を選択するならば、
私たちはこうした特徴を、たとえそれが無自覚であっても、
既に体現しているはずなのですが、いかがでしょうか。

私の場合、我ながら友だち少ないな~、と感じることも
あるのですが、それも自己実現している人に共通の特徴
ということで、ちょっと安心したりしています。(知らんけどw)

今回のメルマガが、既に自己実現しているあなた自身の
在り方や行動を少しだけ振り返る、そのきっかけになれば、
とても幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA