コーチング大手社長の涙の力

ウエイクアップの平田淳二です

NIKKEI STYLEさんに「キャリアの原点」という
内容で取材を受けて、上・下と2回に分けて
連載していただきました。

キャリアの原点・ウエイクアップCEO 平田 淳二氏(上)
『コーチング大手社長 KPMGコンサル時代に流した涙の力』

(件名には長かったので少し省略しました)

そして、本日下編も公開されましたので、
こちらも併せてご覧ください。
キャリアの原点・ウエイクアップCEO 平田 淳二氏(下)
『コンサルからプロコーチ・社長へ 他者に貢献、道開く』

上編は就活~CPCCまで、下編は独立から
社長就任までの内容になっています。

上編を読まれた方から
鎧が取れるところが読みごたえがあった
と感想を多くいただきました。
早く下編が読みたいとも。

下編一部抜粋

「本当はやりたいことがあるのにできない自分。
一歩を踏み出す勇気を持てない自分。
その情けなさを、コーチングのセッションの
中で徹底的に味わいました」

上編の内容の鎧が取れていくところは、
当時一緒に受講したグループの「フルバラ」の
みなさんとの関係が大きく影響したのでは
ないかと思います。

記事を読んでいると、当時一緒に学んだ仲間の顔
(十数年前のイメージのまま)を思い出し、
まだ覚えている自分にも驚きました。

ここまで当たり前のように書かせてもらっていますが、
個人的にはものすごく恥ずかしい内容です。

丸裸とはこんな感じか、というぐらい恥ずかしいです。
まさかの27年前の就活の第一志望まで……

当時のソフトバンクは最初から孫さんが登場して
ビル・ゲイツとの対談の話をしていたことを
覚えています。
さすがに、もうそんなことはないんだろうな。

話が変わりまして、
最近新しくなった上級コースがいいです。
プラットフォームがかなり変わりました。
もうFacebookもCo−Activeネットワークも
使っていません。

上級コース中も国際コーチング連盟の資格試験の
CKA(コーチ・ナレッジ・アセスメント)を彷彿
させるテストが入っています。

このテストを解くことで、こんな場面でコーチは
何を選択すればいいかが学べる内容になっています。

上級コースに参加される方は、ぜひこのテストも
使いながらコーチング力をアップさせてください。

P.S.先週のヒットツイート

コーチという職業のおススメ理由「喜んでもらえる」
「仕事だけど笑いが絶えない」「感動が絶えない」
「成長実感が凄い」「準備が少ない」
「他人の成功を喜べる」「楽しい」
「依頼があると本当嬉しい」「感謝される」
「何歳からでもできる」「潜在需要は特大」
「コーチングはもっと広がる」まだありそう

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA