誰のための1on1なのか

ウエイクアップ・リーダーズ・マガジン、
毎週木曜担当の斎藤豊です。

私たちは前身のCTIジャパン時代から数えると
日本で20年間以上、コーチングを中心とした
事業を行っています。

当初はコーチ養成機関として事業を開始して多くのプロコーチを輩出し、
それに加えて約10年前からは企業からのお問い合わせに応えています。

ここ数ヶ月のご相談で、多いテーマの一つが1on1。

1on1を仕掛ける側の人事部門からの相談が多く、
私たちが20年間培ったコーチングを活かしながらの1on1のコツは
たくさんお伝えできるのですが、ふと思いました。

「受け手は本当に1on1して欲しいと思っているのだろうか?」


「リモートワークの割合が増えていて
メンタルに支障を来す部下も増えているので、
上司は部下をしっかり管理してください」

「リモートワークの割合が増えてきて、
部下の様子が分からないので1対1の場を設けて管理しよう」

「リモートワークの割合が増えてきて、
部下がちゃんと仕事をしているかさっぱり分からないから管理しよう」

という動機から1on1を行っていたら本末転倒です。

改めて考えてみてください。
「(上司または部下として)なぜ1on1をしたいのですか?」

上司側には1on1のニーズがあるような気がします。
部下側には本当にニーズがあるのでしょうか?

ここに、考えるべき点はスキルではなくスタンスと関係性です。

ピンと来た方・ご関心のある方、無料ウェビナーにぜひご参加ください。
ウェビナーの詳細ご案内とお申込みはこちらからになります。
https://seminar.wakeup-group.com/webinar2011

 

おまけ
食欲の秋。体重やお腹周りが気になるこの頃。
「ゆたかメソッド」なる食生活を編み出して実践中。
1週間で2.7kg落ち、あと1週間やって5kg落としたい。
食べるものだけを気をつけるので
まったくひもじい感じがないので気に入っています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA